夢かなう就職

介護福祉士は これからの高齢化社会を迎える日本にとって 必要不可欠な生活支援を行う、 今後の成長が最も期待される職種です

本校に寄せられた介護専門職の求人倍率

平成28年度

県 内
6.32

高知県全体における全職種での求人倍率/1.12倍 
※平成28年度4〜12月末現在

※求人倍率とは?…

経済指標の一つで求職者(仕事を探している人)1人当たり何件の求人があるかを示すもの。
例えば求人倍率が1.0より高いという事は、仕事を探している人の数よりも求人の方が多い。


介護福祉士は これからの高齢化社会を迎える日本にとって 必要不可欠な生活支援を行う、 今後の成長が最も期待される職種です

2年間の在学中に3回の実習を行います。その体験を通して自分に合った職場を見つけたり、
ボランティア活動で施設を訪ねて、学びながら見つける機会がたくさんあります!

様々な分野や施設で、介護福祉士が活躍しています!


特別養護老人ホーム
家庭での介護が困難な高齢者が入居し、必要なサービスを受ける施設です。介護が中心となるため、技術や心のケアなどの面からも、介護福祉士は欠かせない存在です。

・養護老人ホーム
・有料老人ホーム
・軽費老人ホーム
・ケアハウス
・小規模多機能ホーム
・グループホーム
・デイサービスセンター



障害者支援施設
常時介護を必要とし、家庭では生活をすることが困難な身体障害者を対象とした入所型の施設です。食事や入浴などの介護のほか、機能訓練、健康管理、生活管理、生活指導などを行います。

・救護施設  


 

重症心身障害児施設
重度の知的障害と重度の肢体不自由が重なっている児童が入所して、治療及び日常生活に必要な学習をする施設です。社会福祉法による児童福祉施設としての機能と、医療法による病院としての機能を兼ね備えています。


介護老人保健施設
病気やけがの状態が安定しており、病院での治療よりも療養や介護を必要とする高齢者に対して、医療的な処置や介助を行いながら、日常生活上のお世話をする施設です。機能回復訓練や生活適応訓練などのサポートを行います。

・病院 ・デイケアセンター



高齢者や障がいを持つ方を介助し、支援する施設においても介護福祉士の役割は大きくなっています。また、社会福祉を支える都道府県や区市町村の団体でも知識が活かせます。




高知県内、東部から西部まで広域にわたって
活躍しています!

FAQ

卒業後も就職について相談できますか?
在校中だけでなく、卒業後のフォローも万全なのが、本校の特徴です。本校へは卒業生がよく遊びに来ていますが、中には就職相談などで来られる方もいます。
お給料が安いイメージがあるので不安です。
介護福祉士の給与は大企業ほどでなくても、中小企業とは、ほとんど差はありません。さらに、国も重要課題として介護職員の給与引き上げに取り組んでいます。