在校生からのメッセージ

在校生からのメッセージ

→卒業生の声 | →社会人の声

中山 裕介
高知県立須崎高等学校卒業

歌ったりゲームをしたり・・・
利用者さんと一緒にするイベントも楽しんでいます。


平成福祉専門学校への入学のきっかけは?
家の近所に福祉施設があり、小さな頃からそこのお祭りなどに参加していました。高校は工業系に行きましたが、進学の段階でその時の印象が残っており、これからは介護が必要であると考え、この学校へ進学しました。

隣接の福祉施設で実習を受けて印象に残っていることは?
実習の第1段階は、2週間ほど特別養護老人ホームへ行きました。そこには軽度の認知症や身体障害者の方がおられました。正直、授業と現場の介護との違いについていけるか不安だったこともあります。僕たちが計画して歌ったりゲームをした時に、涙ぐんでくださったり喜んでくれた方がいらっしゃったのはとても嬉しかったです。

学校生活について教えてください。
学校では楽しいイベントもあります。学園祭のほか七夕祭りというのがあり、やすらぎの家からもご利用者さんが来てくれて一緒に楽しんでいます。



菅 美幸喜
愛媛県立新居浜東高等学校卒業

笑顔あふれる利用者さんと接することで、
笑顔の大切さを知りました。


平成福祉専門学校への入学のきっかけは?
友人に「一緒に高知の学校で勉強しようよ。」と誘われました(笑)。初めはあまり介護に興味がなく保育士の道を希望していましたが、高齢化社会を考えると介護に必要性を感じました。

隣接の福祉施設で実習を受けて印象に残っていることは?
実習では利用者さんと話す機会が多く、子どもの頃の話や私の知らないこともたくさん教えてもらい楽しかったです。
ある日、正直実習がしんどく、笑顔を忘れていたことがありました。そんな時、利用者さんから笑顔で話しかけてもらい、笑顔でコミュニケーションをとることの大切さに気付かされたことが、強く印象に残っています。

学校生活について教えてください。
先生たちは、みんなが勉強しやすい環境を整えてくれます。また、知識だけでなく技術も同時に学べるのも平成福祉の魅力です。難しい介護用語など覚えることも多く大変ですが、みんな一緒だから頑張れます!